榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

コロナキャンセル続きで思ったことの忘備録

少し前にSNSで呟いたことですが
自分への忘備録として、ブログにも書いておきます。

1日も早く新型ウイルスが収束して

自粛もしなくてよくなりますように。

 

震災(神戸)直後に支援ライブや歌の力と言われても腹が立つだけだった、‬
‪それを実感しているから
被災地や復興地で歌うことやチャリティイベントは今でも怖い。
それは別の話なので置いておいて、‬

‪でも被災後、時間が経ったら必ず「歌の力」や「エンタメの力」が「生きる力」になることも知っとう。‬

‪だから「地震で壊れないものを作る人になりたい」って上京した。
それが叶ってるかどうかも置いておいて、、、

‪そもそもステージが中止になると
どんなに「壊れないもの」を作っても発表する場が無い。‬
‪配信とかあるけど、
やっぱりライブが好き、なんよ…。‬
‪それが無くなると存在を否定されたようで落ち込む‬。

‪その上、
ヨガクラスも休校したから部屋代キャンセル、保険代、バイトさんの経費、他諸々自腹(鼻血…‬
‪そして、司会のお仕事、営業ステージ諸々キャンセル…補償無し。‬
‪えらいこっちゃえらいこっちゃ。‬

‪それでも今は、
被災直後と同じだと思えば、イベントは開催してはダメな時期なんだ思う。

(開催する人を批判する意図ではないよ。

私の経験からの私情込み込みの個人的意見。開催されてて行きたいイベントには行く。)‬

‪災害の被災後と同じように、‬
‪歌の力やライブの力、もちろんヨガも、必ずまた必要とされるから、
私は、今はそれを待つ時期。

‪阪神淡路の時、解雇されたり会社が潰れたりした先輩や親をみて、
私は自分の身ひとつで生計たてられるようになろう、って上京して20年。‬
‪個人事業主だけど法人成りさせてギリギリやけどみんなのおかげで生きてこれた。‬
‪次のステップを考える時期なのかもしれへん。


‪でも、今、したい仕事してるしなぁ…‬

‪とにかく、今こんなに心が不安定なのは、自分が必要とされてない感に潰されそうなのと、
収入ゼロがいつまで続くのかの恐怖。‬

‪それに、世の中のピリピリ感が震災後を思い出して、

強い不安感のフラッシュバック←書いてて思った。これ大きいかも。

あぁ、ちょっとスッキリした。
この心のザワザワも震災の‬
PTSDの一つなのかも、と思うと、大丈夫やわ。ちゃんと治まる。

違うかもしれないけど、そうゆうことにしよう、そうしよう。

 

夜中のまとまりない長文呟き。‬
‪ちょっとスッキリ。
 
YouTube更新してます。
見てね。
 


✨榎ありさファンクラブ会員募集中!

  Team ARISAプレミアム←クリック

✨榎ありさの楽曲配信はこちら

     クリック→ 

通販サイトはこちらf:id:KizunaKiraKira:20200313021848j:plain

 https://enokiarisa.thebase.in/ クリック