榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

写真で振り返ろう2021.01.17

日々のこと、SNSに載せたらそれで書いたつもりになってしまって

ブログの更新をなかなかしない・・・

ドメイン代もかかっているのに・・・(;・∀・)

 

忘れないようにブログの下書きまではいつもしてるの・・・

「100点」の記事を書こうなんて不可能なことを考えて発表しないうちに旬の時期をのがすパターン・・・。

 

だがしか~し❣ここは私のブログ。

自分用の大切な忘備録でも良いじゃないか・・・

 

なんだかんだと言い訳をして・・・・・

1月17日の写真ブログです。

 

榎ありさ企画  
~阪神淡路大震災から26年~  
「忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと」
 

f:id:KizunaKiraKira:20210309011510j:plain

改めて、1月17日はありがとうございました!!!

緊急事態宣言発出の前とはいえ、コロナ禍と寒さで

心からイベントを楽しめる時期ではなかったにもかかわらず

たくさんの方々が心を向けてくださいました。

 

そして、ねずこさんを失った傷からもまだ血が流れている時期。

この日にイベントが出来たこと、

出演者やお客様に会えたことが、その後を過ごしていく力になりました。

 

 

みんなで神戸から届いた「シンサイミライノハナ」を飾り付け
f:id:KizunaKiraKira:20210309011540j:image

 

みんなが力を貸してくれてる、好きな1枚です。
f:id:KizunaKiraKira:20210309011606j:image

 

写真の向きが直らない💦

さっちゃん、ごめん(;・∀・)
f:id:KizunaKiraKira:20210309011552j:image

 

寒い中、花を咲かせてくれました。
f:id:KizunaKiraKira:20210309011547j:image



トップバッターで歌ってくださったタケダサチコさん

なぜかさっちゃんの写真、向きが・・・。

写真もさっちゃんの歌唱力に感動してるのよ~~!!

本当に素敵で説得力のある歌声。

さっちゃんにも、とてもお世話になっていて、

よく私のバタバタイベントに出演してくださいます。

しゃべり出したら止まらない(笑)10年以上のお付き合いの大切な友人。

f:id:KizunaKiraKira:20210309011529j:image

 

綱川智彦さん

例年はスタッフをしてくださっています。

もう、このイベントには欠かせない方。

熱い思いを抱えてそれを言葉とギターに載せて奏でてくれます。

なんだかんだといつも助けてくれます。

f:id:KizunaKiraKira:20210309011558j:image

 

智恵莉さん

遠いところ、かわいい愛息子さんときてくれました。

本音で話せる大切な友人アーティストの一人です。

f:id:KizunaKiraKira:20210309011532j:image

f:id:KizunaKiraKira:20210309011526j:image

智恵莉ちゃんの歌唱力と表情も飛びぬけて素敵で、

その細い身体から透き通る声が響きます。寒い中、何人もが立ち止まり聞いていました。

 

この日、一番動いてくださった谷山健太郎さん

f:id:KizunaKiraKira:20210309011544j:image

朝早くから、機材のレンタル場所まで取りに行ってくれて

設営、ステージ本番、撤収、機材返却、私を駅まで送る

をしてくれました。

私は谷山君のギターの音が好きで、

耳を持っていかれるアーティスト仲間の1人です。

谷山君も写真の角度が横・・・直せないの(涙)ごめんなさいm(__)m

 

 

そして、とりを歌わせていただきました。
f:id:KizunaKiraKira:20210309011535j:image

 

太陽の角度が斜めになってきて、

みんなが日の当たるところに集まって聞いてくれているのが、

なんだかとても可愛くて♡ミーアキャットみたいでした♡
f:id:KizunaKiraKira:20210309011555j:image

 

落ちつかない時世の中、本当にありがとうございます。
f:id:KizunaKiraKira:20210309011523j:image

 

ものすごく幸せな1日でした。

この日、今まで聞くことも避けていた「しあわせ運べるように」を歌いました。

「しあわせ運べるように」はパワーのある曲なのです。

そのパワーに倒されないようになるのに26年かかりました。

 

前日におうちで歌ったバージョンはこちら。

時間ってすごいね。

26年かかったけど、苦手なことが減ってよかった。


f:id:KizunaKiraKira:20210309011601j:image

 

大好きで仲良しのアーティストさんばかりだったし、

歌えたこと、イベントが出来たこと、お客様来てくれたこと、こきつかわれてくれるスタッフさん、

そしてこの場所とご縁を繋いでくださり機材も貸してくださったA.I.Mさん

神戸シンサイミライノハナ

気仙沼小野寺商店さん(完売でした!!感謝)

なんかもう、すべてが幸せでした。
f:id:KizunaKiraKira:20210309011520j:image

 

26年か・・・・

もうよく分からんなぁ、とゆう気持ちと、

死ぬまで絶対に忘れないであろう絶望感、恐怖心。

これからも折り合いをつけながら生きていくのだと思います。

 

何度も伝えていますが、は次に起こるであろう災害の「前」

震災にあった人達が、心から戻りたいと願う「震災前」です。

 

もうすぐ東日本大震災から10年でもあります。

時間の流れは単なる通過点だけど

この機会に、再度、防災減災について具体的に考えてみてください。

 

家で被災したら

通勤中だったら

会社だったら

社内だったら

家族との連絡方法は?

 

水はある?

トイレは?

食料は?

防寒は?

薬は?

 

自分事として考えてちゃんと準備してくださいね。

 

 

 

来年はどうなるのか、もう予想しても仕方ないことなので

今できることを一生懸命にやって

その延長線上に、来年がやってくればいいな、

未来が今よりも明るく楽しくなるように頑張りたいな、と思います。
f:id:KizunaKiraKira:20210309011513j:image

 

1都3県はまだ緊急事態宣言中です。

新型コロナウイルスは、まだまだ油断できないけれど、

昨年踏ん張ったライブハウスやレストラン、ホテルが次々と閉店していくことも事実です。

 

何ができるのか、どう頑張ればよいのか本当に分からないことだらけですが

今から確実に季節は良くなり、桜はまた咲くので

心を華やかにして過ごしたいね🌸

 

あらためて、1月17日関わってくださった皆様

ありがとうございました!!

 

  ファンクラブ、物販、投げ銭、よろしくお願いいたします!!!

通販サイトはこちらf:id:KizunaKiraKira:20200313021848j:plain

 https://enokiarisa.thebase.in/ クリック

 

✨榎ありさファンクラブ会員募集中!

TeamARISA | FANCLOVE(ファンクラブ)←クリック

 

f:id:KizunaKiraKira:20210309011945p:plain

 

✨榎ありさの楽曲配信はこちら

     クリック→ 

 

✨榎ありさ公式YouTube

www.youtube.com