榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

陸前高田2014年2月6日

あっとゆうまに時間が経ってしまいますが 先週の東北でのいろいろをpict:up2pict:pencil 気仙沼からBRT陸前高田へ。 右手には、前回もご紹介した ベルトコンベア もうすぐ完成pict:kirakiraだそうです。 もう、どこに一本松があるのか 分からないのが、ちょっぴり淋しいけど でも、完成して稼働すると トラックで運ぶよりもかなりスピードアップEE:AEB2Dするそうです。 陸前高田市役所前 ここは、でした。 高台整地や盛土のために どんどん工事が進んでいきます。 大型の工事車両も、ひっきりなしで 事故が心配。 ベルトコンベアができると 事故の心配も、少し減るかな。 減ればいいな。 未来商店街に 「顔はめ看板」が出来てました! 「顔はめ看板」収集家wとしては を突っ込んで写真撮りたくて仕方なかったのですが 一人だったので・・・pict:yellow13。 今度、誰かにお願いしよう、そうしよう♪ そして 陸前高田奇跡の一本松接ぎ木pict:futaba いわば赤ちゃんpict:babypict:kirakiraに会わせてもらいました。 「けなげ 命名は「それゆけアンパンマン」を産んだ やなせたかしさんです。 こちらは「そら こちらは、1月17日のイベント 阪神淡路大震災から19年目 「忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと」 で、資料等でご紹介させていただいた写真 「けなげ 比べると 成長していますね! どちらも、周りの声に負けず 大きく大きくなぁれ。pict:futabapict:clover 陸前高田災害FMさんで 収録 ひろりんこと阿部裕美さんは 背中押してくれるし、ちゃんと叱ってくれるし、 なんか困ったときに つい、電話してしまいそうな もう、私にってホンマの お姉ちゃんみたいな存在です。 ちょっと甘えすぎやなぁ、と思いつつ 甘えてます、ひろりんありがとpict:symbol1榎ありさのそこのけそこのけ姫が通る」番組内のコーナー 「ありりんとひろりんの気仙語講座」は ホンマに面白いから 是非聞いてくださいね! (pict:light番組は第2,4火曜の15時〜他 朝に夜に時に昼に たくさん再放送してくださっています。 インターネットで、PCpict:pcスマホからでも聴けます。) 陸前高田災害FMの、他の番組も 聴きごたえがあって、オススメやでpict:symbol4 個人的には、生放送の「情報every」と 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」が 好きです。 1月17日のイベントに出演してくださった 「むらなが吟」さんのCDpict:cdが スタジオにありました。 さすが吟さん! 最近は 1月に1度くらいしか 行けなくなってしまいましたが 東北に来る時間は 私には、とても大切な時間となります。 同じように毎月来てらっしゃる、とゆう方と 気仙沼でお会いしたのですが 「初めはボランティアで来てたけど 今は違うなあ」と笑顔pict:smileでおっしゃっていました。 初めはボランティアで来てたけど 今は、楽しみに来てる、と。 怒られそうだから、大きな声では言えないね、と。 でもね、 私もそうなのです。 会いたくて、美味しい空気と空に触れたくてpict:kirakira そして、 来るために時間を作ったり費用を稼いだりする 自分のモチベーションにもなっています。 だからね、 「無理」なんてしてないからね。 無理してたら、続かないことは もう大人だから分かってる、多分pict:yellow1キリっ 来月も、「行けたら」行きますよん。 そして 私が行くために後方支援してくれる方々 本当にありがとうございます!!