榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

写真で振り返ろう☆2015年3月30日陸前高田でのあれこれ

書きかけて止まっていたブログ・・・・ 3月末の陸前高田での写真も 載せます〜〜! 気仙沼バッティングセンター1周年の次の日は 陸前高田へ。 気仙沼高台盛土が進んでいます。 いや、 進んで、は、いないな。。 変化はしている。 BRT専用道路ができたので かなり道路状況がよくなり 時間も短縮。 第18共徳丸があったあたりに出てきます。 長部地区を見ると 工場から流されたサンマ等の回収したことを思い出す。 暑さと悪臭と悲惨な現場で 結構キツイ作業でした。 近くで被災された方が、 瓦礫の中から着物を見つけ出して その着物の持ち主の思い出を話してくれたこと、 今でもはっきりと覚えています。 工場は再建されて、今ではこんなに美しい。 そこから少し行くと 一本松が見え・・ない。。 気仙中があります。 そして「夢の懸け橋」 巨大ベルトコンベア この日も、大きな音を立てて 稼働していました。 陸前高田市 こうして改めて見ると 先週行った時と やはりかなり変化してますね。 あの団地の階まで 津波が襲いました。 震災前の生活の跡 まだ、ちゃんと残ってる。 横断歩道の跡。 これも、すぐに盛土で 埋まっちゃうんだろうな・・。 完成したばかり コミュニティーホール そういえば 物産センターの前にあったコンビニは ずいぶん前に無くなっています。 ので、「ファミマで待ち合わせ〜」は もうできません!! で。。この日は BRTの碁石海岸口駅ハマちゃんと待ち合わせ・・・ ・・( ゜Д゜;)pict:eq 駅の場所が変わってるpict:exclamation2pict:exclamation2pict:eq 専用道路のおかげで 2人が思ってるところと駅の場所が変わっていて、 もちろんGPSにも出てこず なかなか会えなくて、 電話で泣き叫ぶふたり(笑) 出逢えた時、大爆笑でした。 JRさん 駅前に、地図を置いてください・・涙EE:AEB64 無事に会えたあとは ハマちゃんが出演するFMねまらいんに 便乗♪ 出演させていただきました。 その後は 陸前高田災害FMにて収録。 ひろりんこと阿部裕美さんとpict:camera ハマちゃん これが、 最後の収録になりました。 でも、まだ、 再放送でガンガンに流していただいています。 それから、 ハマちゃんと盛岡までドライブpict:carpict:symbol6途中で 道の駅「よこた」さんに立ち寄り。 ここに毎週のように通ってたのって もう3年前、かな。 早いなぁ…ホンマに。。 ここは、被災前の高田の町を 少しだけですが 知ることができたので 支援活動で出会った皆さんのお話に出てくる街の光景を 温度を持って聞くことができました。 そしてそして 盛岡でかつ丼食べてpict:animal4(笑) はやぶさでびゅ〜〜んと帰京しました、とさ。 におい、音、風 行かなきゃ分からないこと。 顔を見なきゃ分からないこと。 動く心を持った人間だからね なんだかんだ、とあるけれど いい人も良くない人もいるけれど それはどこでも同じこと。 これからも、自分の五感で 東北を感じていこう、と思います。 pict:kirakira次回の姫さまLIVEpict:kirakira 場所などの詳細は、 スケジュールページをご覧くださいpict:girl2 pict:light2015年6月13日(土) 『コトノハ(第二夜)紫陽花』 ご予約承り中! ari_sing16@yahoo.co.jp もしくは各SNSのDMまで。 【pict:clock出演時間】19:05〜pict:home場所】コンサートサロンNihonkai (東京都大田区南蒲田2-4-20 寿司居酒屋「日本海」蒲田店2階) 【料金pict:pay】2500円※ドリンク代500円別 pict:light2015年6月27日(土) 気仙沼南郷祭りpict:clock出演時間】未定(16時頃予定) イベント中、司会もしています。 イベント時間13時〜19時予定 【pict:home場所】気仙沼南郷公営住宅 観覧無料