榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

生きている、とゆうこと。

今日は終戦記念日でした。 日本が戦争をしなくなって まだ、たったの69年 私の両親は戦後生まれですが 叔父、叔母たちの中には 戦争を知っている人もいたんだろうな。 もっと話を聞いておけばよかった。 私の父親の両親は 広島の出身です。 もし、 何かのタイミングがずれていたら 原爆にあっていたのかもしれない。 いや、 お祖父ちゃんお祖母ちゃんのお母さんやお父さんや そのお父さんやお母さん 私の命までの 気が遠くなりそうなほどの バトン。 きっと、 生きるだけで大変な時代が たくさんあったはず。 年を重ねれば重ねるほど 自分が今ここに生きている、とゆうことの奇跡を そして、ありがたさを感じます。 そして、 そんなにもたくさんの 血の繋がった人たちが 自分の後ろにはついているんだ、と思うと 頑張る勇気が出ます。 「どうして戦争はいけないの?」 「どうして人を殺してはいけないの?」 とゆう質問に 「アカンものはアカン」と答えて それで納得してくれる人たちばかりなら 戦争は起こらないのでしょう。 だけど、「戦争反対!!」と 声高に叫んで 怒りのパワーで反発しても 怒りが増幅するだけ。 怒りに支配されないで 一人ひとりが 幸せに生きていこう 笑って生きていこう そのことが結局 戦争を起こさせないことにつながるのだと信じます。 あなたが お腹の底から幸せだと感じることは なんですか? 同じエネルギーを使うなら 何かを批判するよりも 自分が幸せになるために動こう。 どんなふうになれば 私は幸せ・・・? 好きなように作品を作りたい。 そしてもっと売れたい。 ヨガも極めたい。 海が見える大きなおウチに住みたい。 好きな時に仲間が集まれるスタジオ作りたい。 自分の子供も5人くらい欲しい。 もっと動ける体力が欲しい。 それらの欲望を突き詰めると 結局は、 周りで支えてくれる人たちみんなで いつも笑っていたい とゆうこと。 だから、 私の今の幸せは・・・ そう思える人たちに恵まれていること。 自分が生きている奇跡を ちゃんと分かることができたこと。 そうゆうふうに育ててもらえたこと。 だから、今 こうして生きているだけで幸せなのです。 お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、 お父さん、お母さん 命をつないでくれてありがとう。 お祖母ちゃんと、鏡に映る オカンと 後ろに写るオトンのギターpict:guitar そしてわたしpict:baby生後1ヶ月プクプク 写真pict:cameraを撮ってくれたのは オトン(だと思う) 昭和丸出しの とってもプライベートな写真だけど 幸せ色が伝わればいいな。 大好きなお祖母ちゃんの腕の中。 また会いたいなぁ。 時を重ねるって、写真の色は褪せても 思い出のキラキラpict:kirakiraは増えていくんですね。 明日は、 私がバトンを受け取った日です。 こんなに暑いpict:fire時期に産んでくれたお母さん ありがとう。 おかげで 暑さに強く、 スペシャル晴れ女pict:sunに育ちました。 明日、あさって 16日、17日は 山中湖クラフトフェア出演しますEE:AE5BD <会場> 山中湖交流プラザ 「きらら」原っぱ pict:home<住所>山梨県南都留郡山中湖村平野479-2 <出演時間> pict:clock16日 12時30分〜30分間 14時45分〜15分間 の2ステージ pict:clock17日 13時〜30分間 15時15分〜15分間 の2ステージ 入場無料 雨天決行  ※荒天の場合のみ中止 主催:山中湖畔のクラフトフェア実行委員会 後援:山中湖村/山中湖観光協会/株式会社山中湖観光振興公社/ NHK甲府放送局/朝日新聞 甲府総局/エフエム甲府/ エフエム富士/産経新聞甲府支局/テレビ山梨/ 毎日新聞 甲府支局/山梨新報/山梨日日新聞社/山梨放送/ 読売新聞 甲府支局