榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

お祭りの季節

昨日のなないろ祭りinなないろ町田 そして 今日の船橋ふれあいフェスタ EE:AEAABありがとうございますEE:AEAAB また改めて、 blogに書かせてくださいねEE:AEB2D 今日は船橋ライブのあと ヨガ先生をしてEE:AE4E9 お腹ペっコペコで帰宅中に お祭り発見EE:AEAAB 笛の音とソースの香りに惹かれて フラフラ〜っと入っていくと 境内で(多分(笑)EE:AEB80狂言をしていました。 こんなに近くで観たの初めて。 隣にいた巫女さんのような方が説明してくれたので ストーリーはすごくよく分かりました。 なんだか得した気分。 今日は 同時多発テロから10年 東日本大震災から半年 日本の「まつり」とゆうのは あの世に行かれた方々の魂が帰ってくるのを「まつ」 と語源から始まったそうです (地方によって諸説あり。) 亡くなった全ての魂が 家族のもとに帰って、 そこから穏やかに 空へと還っていきますように。 提灯を見上げたり お神輿を担いだり お祭りは、 上を向かせてくれますね。 神戸では、 阪神大震災の鎮魂の意味をこめた ルミナリエとゆう祭典が 毎年12月前半に開催されます。 今年は また見上げに帰ろうかな。