榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

今日は大槌町で作業でした[[EE:AE4E9]]

月が笑っている夜ですねEE:AE489

勢いで

更新しちゃいますEE:AE4F4

今日は

大槌町で、泥カキ作業をさせていただきました。

洪水など

水害後の災害支援では欠かせない泥カキ作業。

今回の東日本大震災では

津波の被害が甚大なので

瓦礫撤去の後には

それは膨大な『泥』が残ります。

ただの『泥』ではなく

いろいろな菌を含み、ヘドロが固まったやっかいな『泥』

家の中や

幼稚園、学校のグランド

道路、空地、店舗

ところかまわず

こびりついていて

取り除かないと

『次』に進めません。

今日は

新興住宅街の敷地いっぱいに広がった『泥』を

掻き出す作業でした。

影ひとつない炎天下の下EE:AE488EE:AE488EE:AE488

角スコップなどで

固まったヘドロを壊して

かき集めて山にして

それを、土のう袋に詰めて集める。

ヘドロの中からは

写真やお箸や洋服など

『生活』の跡が出てきます。

女性も男性も

自分が出来る作業を

淡々と進めていきます。

力作業より

細かく舞う粉塵の方がツライ。

目も鼻も耳の中まで真っ黒でした。

積み上げた土のう袋。

ちょっとした達成感EE:AEAAB

密かに長い災害支援歴、

私、日本人女性で

土のう袋を結んだ数

トップ500人くらいには

入る自信がある(笑)

だけど

20人で1日作業しても

広さ30畳分くらいにしかならないのね…。

瓦礫撤去に3年はかかる、と言われています。

まだまだ

たくさんの人の手が必要です。

帰りに

釜石駅のキオスクでお買い物EE:AE4FB

風が強くて

完全防備ならず、

また日焼けしました。

誰か姫様に

お肌お手入れ代金の支援を…EE:AEB64

いゃ、

そんなお金があったら

被災地に夏用のお洋服を送りましょう!

あぁ、でも、

せめてビタミンC…

いやいや、やっぱり睡眠やな。

もぅ寝るっEE:AE475

今度こそ

おやすみなさいっEE:AEAC4