榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

陸前高田でまるかぶり[[EE:AEAB9]]

今日は

陸前高田の水田に流れ着いた

瓦礫や鉄骨他、いろいろなものを

道路に運び出す作業をさせていただきました。

水田にあるはずのない

色鉛筆や、絵本や

お箸や、家計簿や

写真や食器…

本来ならば

海で、美味しく育っているはずの

カキの養殖棚が

そのまま、流され

悪臭を放っており

そのすぐ隣の斜面では、林檎の花が咲いていて、

それをお世話をする地元の方がいて

そして、低空飛行、爆音で

ホコリ撒き散らしながら

上から撮影する報道ヘリ。

青空の下

暑いせいもあって

怖い夢を見ているような気持ちになりました。

だけど、

津波で激しく流された後

塩害にも負けずに咲く

一面のたんぽぽEE:AEB49

元気に鳴くカエル達EE:AE4DAEE:AEAAB

瓦礫の下を住家にしちゃったヘビEE:AEB22やカモ?

畑に住んでいた生き物達が

続々と帰ってきています。

『時間が止まってるのは人間だけだ』

とおっしゃっていましたが

人間だって

ちゃんと前に進んでいます。

地盤沈下のせいで

道路と海が、ほぼ同じ高さ。

道端の瓦礫はまだまだ山積みですが

『道』が出来て

車も人も通っています。

青空コンビニだって

営業しています。

休憩中EE:AE4AC

地元の方からいただいた林檎を

まるかじりEE:AEAB9

よかった、

ハグキから血ぃ出なくてEE:AEB80

今日もよく眠れそうですEE:AE48B

ちなみに写真は

活動後、許可をいただいた場所から

撮っていますEE:AE515