榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

2018年5月13日陸前高田その3

2か月以上たってしまい 景色はまた変わっていますが・・

記録にもなるのでアップ!!

2018年5月13日の陸前高田市内の様子

f:id:KizunaKiraKira:20181207071836j:image

 

災害公営住宅は建っていますが その周りは、まだこれから。 

f:id:KizunaKiraKira:20181207071915j:image

道も、まだまだころころと変わるようです。 

f:id:KizunaKiraKira:20181207072005j:image

これはまだ仮置きかな。 

f:id:KizunaKiraKira:20181207072052j:image

仮置きだとしたら、また崩されて 違う場所の高台整地に使われる土の山。 

 

陸前高田市津波被害の象徴の一つでもあった

「オカモト」の看板

f:id:KizunaKiraKira:20181207072150j:image

 

津波の水位を視覚的に伝えてくれます。
f:id:KizunaKiraKira:20181207072201j:image

 

撤去が決まり、モヤモヤしていましたが

違う場所で津波の大きさを伝えるために立っているそうです。

(移転してからはまだ見ていないの。。。)

 

以前は、高田松原の資料館や 追悼施設があったタピック45も

今は立ち入り禁止です。


f:id:KizunaKiraKira:20181207072156j:image

 

手前が、元々の45号線。

奥の道路が、仮の45号線。
f:id:KizunaKiraKira:20181207072153j:image

 

この夏は、陸前高田のお祭りに行けなくて・・・

また次に行けるときまで 数か月空いてしまいます。

でも、心が弱った時に思い出すのは

東北の友人だったり景色だったり美味しいものだったり。

ブログもなかなか更新できないほど 今、少しバタバタしているのですが

次に行くときに、また満開の笑顔😄で行けるように 頑張らなきゃ。


f:id:KizunaKiraKira:20181207072205j:image

 

 

台風に大雨に地震に・・・

日本中、いたんでいますね。

正常性バイアスにかからないよう自戒しつつ

怖がり過ぎず、 日々を生きていきたいな、と思います。 16秒

 

姫さま出演予定

 詳細はスケジュールページ