榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

1年前の今日

皆さんは年前の今日 2011年3月10日 何をしていましたか? 私は 亀戸サンストリートでライブをして 幸せに歌わせていただいて そしてMCで 「今日は東京大空襲の日」だとゆうことにふれ 世界平和や命の大切さを訴えていました。 そして、 「明後日の方は明後日、町田で し明後日の方はし明後日船橋で(会おうね)」 と言って、笑顔でバイバイをして・・・・ そして、 3月11日の大震災。 当然、明後日のライブも し明後日のライブも無く、 震えながら テレビの画面を見つめる日が続きました。 「命」や「世界平和」や 「1秒先が見えない人間の限界」 いつも、 あれほどお話させていただいていたのに 次の日に、 大地震がくるなんて、 これっぽっちも想像していなかった。 あれから年。 直接的な被害が無かった方は あの時の混乱や恐怖を 忘れてしまった方もいるでしょう。 それも、進む為には 必要なことだとも思います。 ただ まだ前に進めない人も多くいること 焦りや不安や怒りと戦っている方が たくさんたくさんいること 明日どころか、 10秒先、1秒先も予測できない人間 減災のための備えや 今、ここに生きていることへの感謝 青い空や太陽 冷たい雨や雪や風 水道から出る水や、 スイッチ一つで灯る電気 時刻通りに来る電車や 物に溢れたスーパー 人間関係で悩んで、ため息つく夜や 隣で笑う大切なひとのぬくもり 全てが当たり前ではないこと 忘れないで過ごしたいです。 今夜は 伊勢佐木クロスストリートにて ライブです。 出演時間18時30分〜 詳しくは、スケジュールをご覧くださいね。 笑って、みんなに会えますように。 明日も明後日も、し明後日も いつまでも、歌えますように。 2011年3月10日 亀戸サンストリートでのライブ写真