榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

去年お話2018.06.03高田松原に植樹した松に名前つけさせてもらいました、

役1年前のお話を今頃ですが・・・

植樹のため今夜から陸前高田に行くので・・・

去年のお話アップします。

 

2018年6月3日

ずっと応援させてもらっている陸前高田高田松原再生のための植樹をしてきました。

松苗の植樹が本格的にスタートしたのは2017年

こちら2017年の写真↓

f:id:KizunaKiraKira:20190420082026j:plain

 

こちらが2018年↓

f:id:KizunaKiraKira:20190420080105j:image

 

植樹の前に、やまちゃんの丁寧な説明があります。

気仙語多めで面白い♪

f:id:KizunaKiraKira:20190420075712j:image

やまちゃん、日焼けしてかっこいい。

説明の後は、チームになって植えていきます。

f:id:KizunaKiraKira:20190420080055j:image

植えた後は、日付と名前、メッセージなどを書き書き。

参加されたTeamARISAさんの写真を使いますよっと(笑)

f:id:KizunaKiraKira:20190420080057j:image

 

この時はなんと、姫さまのも参加しました。

陸前高田で、神戸に住んでる自分の家族と一緒に活動するなんて・・

なんか、すごい嬉しかった。

f:id:KizunaKiraKira:20190420080038j:image

 

ドヤ顔の弟君
f:id:KizunaKiraKira:20190420075717j:image

 

大きい松は

震災前の高田松原のDNAを引き継いだ子です。
f:id:KizunaKiraKira:20190420080024j:image

 

とてもとても嬉しいことに

この貴重な松の1本に名前を付けさせていただきました!!!

これはとても光栄な事!!!

もし自分に子供ができていたら付けたかった名前
f:id:KizunaKiraKira:20190420080045j:image
f:id:KizunaKiraKira:20190420080119j:image

平和を奏でる「わかな」ちゃん

陸前高田のお父さんであるやまちゃんと、

弟と私と和奏ちゃん

なんて幸せな1枚。

f:id:KizunaKiraKira:20190420075721j:image


f:id:KizunaKiraKira:20190420080028j:image

この子が大きくなるまで50年。

姫さま頑張る、まじ頑張る!!

(○`・Д・´)9

 

 

 

植樹当日までには、たくさんの方々の努力があります。細かい作業や根気仕事、力仕事、たくさんたくさん・・・

それは今も続いていて、

私は、その活動のほんの一部の、それも楽しい部分をやらせていただいています。

そのことを忘れずに、今年も心をこめて植えていきます。

 

1年前なので、今の陸前高田は変化していますが忘備録として載せます。

f:id:KizunaKiraKira:20190420080108j:image

奇跡の一本松
f:id:KizunaKiraKira:20190420080042j:image

変わらずそこに、スクッと立っていました。
f:id:KizunaKiraKira:20190420080049j:image

f:id:KizunaKiraKira:20190420080034j:image

 

津波の水位がとても良く伝わった「オカモト」の看板。

f:id:KizunaKiraKira:20190420080031j:image

この看板は2018年の夏に、移転先の米崎に移りました。看板自体は低くなりましたが、今は近くで見ることができます。

これは移転したあと、2018年12月23日の写真↓

f:id:KizunaKiraKira:20190420085044j:plain

 

 

ここからまた2018年6月の陸前高田
f:id:KizunaKiraKira:20190420080111j:image
f:id:KizunaKiraKira:20190420080116j:image
f:id:KizunaKiraKira:20190420080101j:image

 

今の陸前高田がまたどんな風に変化しているか

とても楽しみです。

 

そういえば、取材受けたんだった。

忘れるよね、こうゆうの・・・。

f:id:KizunaKiraKira:20190420081525j:image

 

 

陸前高田の大事な友人たちと

自分の弟との写真を

陸前高田の大切な場所でTeanARISAの方に撮ってもらう、とゆう

この写真も私にとっては宝物の1枚。f:id:KizunaKiraKira:20190420080949j:image

 

東日本大震災がなければこの出会いは無いし

阪神淡路大震災がなければ私は多分、東北にはいっていない。

 

震災が、どんなに綺麗な絆を生んだとしても

「震災」には遭いたくなかったし

美化することもできないけど

起こってしまったのだから、そこから生まれた繋がりは大切にします。

 

今回も、また美味しいもの食べてこよっと。

f:id:KizunaKiraKira:20190420090435j:plain

 

✨榎ありさファンクラブ会員募集中!

  Team ARISAプレミアム←クリック

 

✨榎ありさの楽曲はこちらから

     クリック→