榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

陸前高田災害FM♪ボトルキャップ、とか嬉しいこと。

今、おかげさまで ラジオ番組を2本させていただいています。 pict:lightFM熱海湯河原(木曜19時)と pict:light伊東なぎさステーション(日曜21時と月曜13時) 千葉山貴公の「今夜は夢に見て」アシスタント pict:light陸前高田災害FM(隔週火曜15時と、朝晩の再放送多数!!) 榎ありさの「そこのけそこのけ姫が通る!」 熱海pict:yuには、通い始めて もうすぐ6年が過ぎようとしています。 6年間分の、キューシート 陸前高田でのラジオも 1年が過ぎました。 先日、陸前高田災害FMのひろりんpict:symbol4阿部裕美さんから電話がかかってきて 電話!?何ごとかな、と、 ちょっぴりドキッとしたのですが とっても素敵なお話pict:kirakira 少し前にラジオで 「ボトルキャップ」 (捨てればゴミだけど 集れば、世界の子供のワクチン代金に変身♪) のことを お伝えさせていただきました。 すると、 それを聴いてくださった高田のリスナーさんが 「それはいい! でも高田では集めている(リサイクル工場が)業者が無い! なんとかできないか」と 陸前高田市役所にまで相談に行かれ (役所では具体的には まだなんともできない、とのこと) それならば、 自分たちで、何かできないか、と 陸前高田災害FMのスタジオまで 足を運んでくださった、とのこと。 それを聞いて すごくすごく嬉しくて!!! お伝えした事が、リスナーさんの心pict:symbol1に止まり そして 実際に行動にうつしてくださる方がいる!! ボトルキャップのような活動は たとえば「配送費を募金したら?」とか 「ワクチン以外にも、必要な支援あるよね」 と、いったことを言われることが、 時々あります。 でも私は、例えばボトルキャップで 世界中の子供を救おうとしているわけではありません。 日本では当たり前の安全なワクチンを打てなくて 命を落とす子供たちが 世界にはたくさんたくさんいるんだ、とゆう事実を 知るきっかけの一つになればいい と思って始めた活動です。 知れば 他にやるべき事が思いつくかもしれない。 「配送費を募金した方がいい」 と言われる方は募金をすればいい。 ワクチン以外の支援も、もちろんあるし 出来ることを出来る時にやればいいと思っています。 時々投げられる言葉のには できるだけ鈍感に、 気がつかないふりをしますが 弱っている時は、 ポキッとなりそうになります。 だから こうして行動をおこしてくださる方がいると 本当に本当に嬉しいです! ひろりんが 「私達は、震災でお世話になったから こういったことでお返ししたいよね」 とおっしゃっていた言葉も 心にトンと入りました。 誰かが誰かを思う気持ちが輪pict:smileになって もっと生きやすい社会に「なればいいな」 ではなくて 私達が実際に行動をして 望む社会を「作っていけばいい」ですね。 ラジオ、やらせて貰って よかった!! 責任もしっかりと感じながら、 思うことをまっすぐに伝えていきます。 さて、 理想はでっかいのですが そうはいっても、 すぐに行動に移すのは、なかなか、 ねぇ・・・・ 捨てよう、と決めてから半年以上 思い出もあるし、 高かったし 捨てるの面倒だし いつか使うかもしれない・・・pict:yellow8 いやいや、 もう古いし、 その「いつか」の時は、レンタルとか なんとかなるでしょう。 いやいやいやいや もしかして、今年使うかもしれんから せめて来春pict:sakuraまで・・・・ いやいやいやいやいや 靴の調整とかオトンに教えて貰って 思い出いっぱいじゃないか・・・ ってか いつまでも10代のサイズで変わらないとでも思っているのか、私。 去年のスカートも きついpict:animal4pict:symbol6じゃないか、 現実を見るんだ〜pict:yellow25pict:ase2 悩みまくっていた スキー靴と板を 思い切って 捨てました。 ザ・昭和の香りがプンプン丸pict:animal2 手放すととスッキリ!