榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

年内最後の東北支援、足湯隊

今日(昨日)は 2012年、最後の東北支援ROAD足湯隊の 講習&出発でした。 出発前の講習を、 話下手(おしゃべり好き伝え上手は違うのよ、ね・・)の私が させていただくのですが これが、私にとって とてもとても勉強になる時間です。 同時に、 普段はなかなか会えない支援仲間さんにも会える、 楽しい時間でもあります。 今日の講習にも 取材pict:tvが入りました。 復興地で「足湯」って どんな活動か、具体的な内容を説明するのが難しいので こうして、マスメディアが入ることは いいことなんだと思います。 今回は、関西の取材班だったので 阪神淡路大震災のことも知っている方たちで 「阪神のことも、忘れられないようにするのが私たちの役目ですね」 とゆうようなことをおっしゃっていて とても嬉しかったです。 やっぱり、 忘れられる、とゆうことは 辛いこと。 でも、忘れないと生きていけないし 忘れたくなくても忘れていくこともたくさんあるし・・。 昨日だっけ、 世界が終わる予言??のおかげで 防災グッズの売上が増えたそうで それはそれでイイことですね。 でも、 どんなに防災グッズを準備しても お隣さんとか、家族とか 人とのつながりをきちんと作っておかないと 生きていけない、と思うのです。 防災グッズを持って逃げ出せるとは限らない。 とはいえ、 準備は可能な限りしてくださいね。 自分と、自分の大切な人を守るために。 寒さのあまり まとまりのない文章になってきました〜。 来年は、すきま風が入らず、 暖房器具の置けるお家に 引っ越したいpict:nose1pict:ase2 数時間前に出発した足湯隊 夜行バスpict:bus、ちゃんと眠れているかな。 今回も、最高のメンバーです。 特に山元チームは 花の女性ばかりpict:symbol1 クリスマス直前の3連休EE:AE4C9 復興地の方々の心が、少しでも温まりますように。