榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

今、東北の声を聞こう2月16日

2月16日土曜日

上尾市文化センターで開催された

ReVA復興ボランティアチーム・上尾

による

今、東北の声を聞こう

講演会と報告会に行ってきました。

陸前高田モビリア仮設住宅

ものすごくお世話になっている

八起プロジェクトの蒲生さんと

佐々木眞さんが

お話されます。

行かないわけにはいかない〜!

行って、本当に良かったです。

改めて、写真と一緒にお話を聞くと

知らなかったこと、

聞いていたけど、理解できていなかったこと

たくさんの気づきがありました。

特に、

牡蠣などの養殖方法やいかだの作り方

ボランティアによる支援活動など

お話には何度も聞いているし

海も見ていますが

その具体的な方法を、分かってはいなかったので

眞さんのお話で

ほんの少しですが理解が深まりました。

また、

写真を提示しながら言葉を丁寧に伝えてくれた

蒲生さんのお話も

胸にズンと残っています。

ReVAの皆さんとお会いできたことも

嬉かったなぁ。

また、ゆっくりお話できるかな。

これからは、

こうして実際に今、立ち上がっている方々に

お話をしていただく機会をたくさん設けて

それを聴きに行くことも

支援の形の一つなんだと思いました。

また、今夜から

陸前高田に行ってきます。

ブログ、なかなか更新出来ていませんが

ツイッターで報告していくので

よかったらチェックpict:lightしてくださいね。