榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

災害支援活動in岩手県2日目

昨日は、全身生臭く

クッタクタになって

拠点に帰還。

洗濯してシャワー入って

会議して食事して…

即爆睡でした。

夜中には

近くで落雷があり

今日は電車が止まるそうです。

快晴になったり

嵐になったり、

震災以降

大気も不安定だそうで

大地とお天気

やっぱり関係あるのかなEE:AE5B3

昨日のサンマ片付け部隊

まだまだ人手が必要。

でも、

もう民間人がなんとかできる範疇じゃないと思う。

量も多すぎるし

衛生面(うじやハエ大量発生、強烈な異臭)

安全面(倒壊家屋や、地盤陥没、

屋根から車やサンマ!が落ちてくる)でも

危険すぎます。

破傷風の問題、

遠野(支援拠点)から各被災地へ

人員動かすための車両の不足

遠野社協、朝礼前

車両、全然足りない!

いろんな課題が

どんどん出てきています。

でも、

みんな、ユーモアも忘れずに

トップの方々は

めっちゃくちゃ頑張ってます。

ただそれが

全員に周知できていないのが

一番大きな問題。

どんな現場でも

報告、連絡、相談がしっかりできるチームは

やはり強いですね。

悲惨なものもたくさん見たり聞いたりして

時々つらくなるけど

本当の意味で

支え合う大切さを体で感じます。

自分の人生にとって

ものすごく、実りのある時間を過ごさせていただいてます。

今日は、大船渡の避難所で

足湯&傾聴してきます。

少しでも、ホッコリとした時間を

過ごしてもらえるように

思いやりが思い上がりにならないように

常に自分に問いながら

活動してきます。