榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

災時ストレス

知識としても知っていたし

現地からの帰り道などでも

説明されていたんやけど

『たいしたことないやろ〜っ

だって、強いもんっ』

と、甘く考えていました。

被災地から、

被災地外へ出た時

そのギャップに心身がついていかず

バランスを崩してしまうとゆう

災時ストレス

被災地にいる時は

テンションが上がっているので

気がつかないうちに無理してしまい

外に出たら、急にガックリEE:AEB2Eきちゃう、

とか

誰も自分達のことを分かってくれない〜

ってゆう、

被害的思考が出たり

反対に、

急に人を信頼しすぎたり…

突然泣き出したり怒り出したり

主にそんな症状のことをいいます。

寒いとこで薄着でいたら

風邪ひいちゃうように

誰にでも出る症状なのですが

甘く考えていたのか

これでもまだ

軽い方なのか

たいしたことないはずだったのに

自分でちょっぴり

びっくりする程の

症状が出てしまいました…。

どちらかとゆうと

阪神淡路大震災

大阪に疎開した時に

焼け野原の神戸と

まぶしい大阪のギャップに

激しくショックを受けたことを思い出した、

そのフラッシュバックみたい。

帰京してすぐの

仕事中は、全然平気なのに

一人で電車に乗ったら、

目眩ぐるぐる、

音も光も多過ぎる。

歩いてる人が

作業着じゃない、ことに

違和感があったり

家で見る

テレビもネットも新聞にも

見る度吐き気がして(実際吐いたEE:AE473)

歩いてて

突然泣き出したり

怖い夢ばっかり見たり…

異変を察した友人が

連れ出してくれました。

in上野

あぁ、が満開EE:AE4CA

幸せなのか、安心したのか、無力感なのか、虚しさなのか

よく分からない感情が入り混じって

桜見て号泣しながら

お花見弁当食べました。

みんなパンダさんに

会いにきたのねEE:AEB46

パンダさんEE:AEB46なら

神戸にもいるよ〜@王子動物園

桜吹雪を浴びて

気持ちすっきりEE:AEAAB

とはいかないのですが

今回の活動を振り返る余裕が

出てきました。

感情を

軽く考えたらあかんね。

って、

ヨガでしょっちゅう伝えてるのに。

一緒に活動したみんな

大丈夫かなぁ。

ただ

早寝早起きがすっかり身について

ラジオ体操までしちゃうほど

体は元気ですEE:AE4E9