榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

陸前高田 かき小屋と災害FMさん 2014.03.17

モビリア仮設住宅にお住まいの方に 連れていっていただきました。 モビリアでお世話になった方が 再開された「かき小屋 ホタテの貝殻に びっしりと牡蠣のちゃん 大きくなるまで 3年かかります。 そう、今年は震災から 丸年。 震災前よりは小さくなったけど 漁船の再購入でき 加工場も再開でき プックプクpict:symbol1の牡蠣をいただけるようにまで なりました! 美味しすぎて 腰が抜けそうになった。 贅沢すぎます・・・pict:yellow18pict:symbol4 あぁ この写真では、大きさが伝わらない。 男の人のこぶしくらいあります! 再開されたとはいえ この年間のご苦労を想像すると 目眩がしそうになります。 避難所で一緒だった人たちは 仲間だとおっしゃっていました。 はじめて会ったとき 赤ちゃんだった女の子は 保育園に通うようになっていました。 おじいちゃん子だった女の子は 2年生になり おじいちゃんとはあまり遊ばなくなりました。 子供はあっとゆうまに 成長していきますね。 私も、ちゃんと成長しなきゃ、な・・。 突然押しかけたのに 丁寧な説明、ありがとうございます! さようなら」「またね」をした後は 陸前高田災害FMさんへ。 スタジオ入ると甘い良い香りがして ひろりんこと阿部裕美さんが ニコニコpict:beautyして差し出してくれました。 ケーキいっぱい!pict:item9 リスナーさんから番組へ ホワイトデーのプレゼントいただきましたpict:exclamation2 嬉しい〜〜!! やまちゃん、ありがとう!pict:symbol4 一本松のデザインpict:item9 全部で種類あります。 女性は全種類食べたいのです。 ひろりん分け分けして 全種類いただきましたpict:peaceムフフ うにほさんが驚愕の表情していたけれど キニシナイpict:animal4 そのうにほさん 番組内で、生演奏pict:guitarで歌ってくれました。 私も珍しく歌っています。 pict:light陸前高田災害FM 「榎ありさのそこのけそこのけ姫が通る!」 火曜日15時〜放送です。 (不定期でたくさん再放送あり) インターネットpict:pcでも聴けるので パソコンやスマホなどから聴いてくださいね。 陸前高田物産センターから見た 市内 行ったことのない人に この写真を見せると ここで万人の生活があったとは思えない と言われます。 ボランティア仲間さんなら 覚えているでしょうか。 ここは、津波に巻き込まれた車が 文字通り山のように 積み上げられていた場所。 その当時のことを思うと 進んだなぁ、と感じます。 でも私は 震災の高田の街を写真でしか知らない。 これからどんどん復興していきます。 震災前と同じ街にはならない。 それが、ここで現実を生きる人達にとって どうゆうことなのか どうゆう思いなのか 足を運ぶ以上はきちんと想像をして これからも通いたいです。 そして、感じたことや聞いたこと 可能な範囲で発信していきます。 一緒に仕事している人にまで 「仮設住宅って、まだあるんだ」 と言われました。 そう、 発信しないと、伝わらない。 そんな当たり前のことを 最近痛感しています。 良い悪いではなく、 いろんな感情や、表情、現実、理想 があるってことを もっと伝えなきゃいけないですね。 ひろりんからも ホワイトデーのプレゼント貰ったpict:giftpict:symbol4 八木澤商店さんの ポン酢ゴマダレ まだ開けていないけど これは絶対に美味しいはず! ひろりんpict:symbol1ありがとう! んで RXさんからもいただきました。 北限のゆずを使ったマドレーヌ これがまた、美味しいの! 甘酸っぱくて、 良い香りがして 5つ一気に食べちゃいました、ブーpict:animal4 いつも、ありがとう! それにしても、 よく食べた2日間だっなぁ 幸せいっぱいですpict:symbol1