榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

音楽ができる場所~ミューザ川崎継続のお願い

SNS等で発表、拡散されているのでご存じの方も多いと思いますが

10年近く開催されてきたミューザ川崎でのフリーライブが

10月で終了の危機に立たされています。

 

わたしは、このミューザに出演できるようになってまだ3か月

いろいろある川崎のフリーライブ界隈ですが、

 

大切な仲間のミュージシャンのおかげで出演が可能になりました。

その際、主催者さまの、とても長い面接を受け

ミューザ川崎への想いを、直接しっかりと聞かせていただきました。

そして、「ミューザ川崎で歌いたい!」とゆう思いをさらに強くしました。

それが叶って、本当に本当に感謝しています。 

 

東京でアーティスト活動を始めて来年で20年

亀戸サンストリート、飯田橋ラムラ、湘南台公園、OTODA・・・

終わりが仕方なかった場所

足掻けば継続できたかもしれない場所…

たくさんの「終わり」を見てきたので

「終わること」は仕方ないことだとも分かっています。

 

でも、このミューザ川崎はまだまだ継続のチャンスがあります!

 

足掻けばなんとかなった、と後悔したくありません。

 

終わるかもしれない理由、は

とても理不尽なものだときいています。

ただこれは、

終わらせたい立場の方からも直接聞かなければ

中立な心で判断することができません。

なので

「誰が悪い」

「どちらが悪い」

と言いたくありません。

 

ただ、私は出演する側です。

終わらせたくない側です。

 

アーティストが表現する場所をなくさないでほしい

音楽を愛する方々が10年かけて作った場所を継続させたい

せっかく仲間に入れてもらえたのだから、私も心を込めて「音楽の街・川崎」を広げていきたい

 

「終わらせたくない」の一心です。

 

野外ライブの是非について、賛否両方の意見があることは分かっています。

「迷惑だ」と感じる人もいます。

 

ただ、この数年

近隣の方からの苦情は入っていない、とゆうのが事実だとのことです。

 

ミューザ川崎は、きちんと許可を得て開催してるライブです。

音量問題は、

3月にドラムを廃止し音量計を設置

かなり厳格にチェックしています。

設営撤収も、初めて出演した私でも分かりやすいように

使い方も明記されています。

倉庫も綺麗です。

(町田ミュージックパークも同じですね。)

 

そして、どのアーティストさんも

慣れない私にとても親切に教えてくれます。

(これ重要です!!イベントの雰囲気がいいからできること!)

 

川崎市には市長に直接メッセージ(陳情)を送れる仕組みがあります。

皆さん、お忙しいとゆうことはじゅうぶん承知している上で…

是非少しだけ力を貸してください。

こちらから、ミューザ 川崎継続の希望を送っていただきたいのです。

http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000016761.html

 

市長さんが直接読むのか

事務官や秘書の方が読むのか分かりません。

でも、市に直接訴えることができます。

 

長い文章を読む時間はおそらくないと思われるので

簡潔な文章で大丈夫だと思います。

 

「ミューザ 川崎継続させてほしい!」

「ミューザ 川崎フリーライブが大好きです!」

どうか、その思いを川崎市に送ってください。

 

 ミューザ川崎に出演していないアーティストの皆さま

「音楽の街」でこうなのですから

各地のフリーライブの場所が無くなる1歩になってしまうかもしれない・・・

 

音楽に関心がない皆さまも

音楽でなくても、自分の好きなもの、場所が

納得できない理由で無くなるかもしれない・・・

 

そんな大げさなことじゃないかもしれない。

でも、、、自分の大好きなものは大好きだって言いたいし守りたい。

 

すこしだけ心を寄せてください。

力を貸してください。

 

赤レンガの素敵な背景の前で

もっとたくさんの写真、撮ってもらえますように。

f:id:KizunaKiraKira:20190902152902j:plain

 

 

 

 

✨榎ありさファンクラブ会員募集中!

  Team ARISAプレミアム←クリック

 

✨榎ありさの楽曲はこちらから

     クリック→