榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

オトナの喘息になってしまいました、で、いろいろ考えた

Facebookだけに載せようと思ったけど、 忘れないために、ブログpict:notepict:pencilに書く! 大人の喘息EE:AE4F8になってしまいました。 わりと酷めpict:yellow20 咳をし過ぎて、もどしてしまったり 過呼吸になったり (子供みたい・・大人の喘息なのにpict:yellow23) ゴホゴホしすぎて 背中や心臓まで痛くなって、 今飲んでる甲状腺のお薬EE:AEA9Aは 心臓に負担がかかるので、 「し・心臓痛いけど大丈夫なん??pict:ase2」って 不安になって、また咳が出る。 身体は元気EE:AE4E9やのよ。 だけど咳スイッチが入ったら 周囲ドン引きEE:SE410な程 ゴッホゴホのゴッホなのです(T_T) 咳ってこんなに体力奪われるんだと知った夏の日の午後。 お医者さんの助言もあり、 しばらく色々と制限することにしました。 代行の先生が見つかったヨガクラス、特にパワー系のクラス、 リトミック、高齢者施設さんでのお歌会、 ラジオ収録、 お休みや、回数を減らさせていただきます。 ごめんなさいm(__)m 代わりを引き受けてくださった皆さま、 ありがとうございます。 お医者さんEE:SE155には、 「大人喘息は心因性が大きい、ストレス厳禁」と言われ ヨガのお師匠さんpict:futabaには、 「呼吸器トラブルは心の詰まり」 と言われEE:SE411いやいや、ストレス無い人おらんやろー」 とか 「お医者さんやったら、それでも治してよっ」 とか 「ストレスは生き物には必要なのよっ」 とか、言ったり思ったりしてるけど、 うん、ホンマわね、分かっとるんよね。 生きてるだけで幸せやけど 考え方の枷を外せば もっとラクに息ができるって。 「断る」とか 「やめる」「立ち止まる」の怖くて、 次の居場所がなくなるんじゃないかって不安で。 そんなことを、 ここ数年、毎日のように考えてた。 考えるだけで、 流れを変えようとはしなかった。 むしろ、忙しさを加速pict:symbol5させてた。 止まるの、コワいもん・・。 そんな余裕のない人が ステージ立ったり、ヨガ教えても 説得力ないやんね・・。 それなのに、 みんないつもありがとう1つしかない私の身体と心が壊れたら、 居場所も何もあったもんじゃ無いEE:SE40B 甲状腺の病気も大人喘息も、 頭痛も肩凝りも、 そうだきっと、この鼻の横の吹出物EE:SE337EE:SE337pict:yellow9 天国のオトンからの 「ありちゃん、そろそろ止まらな死ぬでEE:SE11C」 ってゆうサインpict:lightなんやと、 わりと本気で思います。 オトンも、よくゴホゴホしてた。 悪いとこ、似ちゃったかもしれないからね 気をつけなきゃ。 お誕生日EE:AEA9Cを前に 私のの部分で、 何がしたいのか、何が出来るのか いやいや、 「出来るかどうか」を考えたら、また足がすくむpict:yellow23。 単純に 「何をしてる時が心から楽しいpict:yellow18」のか。 そのためにね 思い切って軽くする必要がある時期なんやね。 そこまでは分かってるねんけど 怖くて荷物を下ろせない。 ウダウダウダウダしなさんな〜〜っと!! なんて贅沢な悩みやろねぇ。 ご先祖様に叱られそうやわ。 70年前の今日、 世界で初めて核兵器が使われた日 おじいちゃんおばあちゃん達は 戦争を知っている。 父方の祖父母は ヒロシマだった。 大阪も神戸も大空襲があった。 よく、生きて命をつないでくれたなぁ。 よく、オトンオカンを産んでくれたなぁ。 その奇跡を思うと涙が出ます。 私の身体は、 ずーっとずーーーーっと大昔から受け継いで 今、たまたま私が預かってるだけなのかもしれん。 そうだとしたら、 ほんまに大切にしないとあかん。 まさか、自分が甲状腺の病気とか 喘息になるとは思わなかった。 でも、そのどれも じかにpict:symbol1に関わるものではない。 だからこそ、 何かのサイン呼吸器系ばっかりやし。 ちゃんと自分の人生を生きていくために 何をすべきか、 今、心に浮かぶことひとつひとつ 後回しにしないで、 ちゃんと実行していこうと思う。 軽くなったら、 また入ってくる何かがあるよね。 今、入っているライブ全部やるからね〜〜〜pict:exclamation2pict:exclamation2 いや、やらせてくださいpict:exclamation2pict:exclamation2 軽くして やりたかったこと 歌いたかった場所などにも チャレンジする。 うん、 歌いたい!歌いたい!! 歌いたいねんっ〜〜!pict:symbol7pict:symbol7 だから、しっかり治す! 治すで〜! ステロイドEE:AE510抗生物質EE:AEA9Aイヤだけど、ちゃんと飲みつつ やっぱり「はちみつ大根EE:AEB57」 これ、ほんま効く! 美味しいしEE:SE10B 根治するわけではないけれど ゼイゼイゴホゴホが軽くなります。 お湯pict:coffeeに溶かしてチビチビと。 国産の蜂蜜、お高いのが難点pict:yellow12やねえ、 漢方の麦門冬湯も 乾いた咳や喉には合うようです。 なにがきっかけ大人喘息になるか分からないそうですが 少なくはないようです。 どうか皆さんも くれぐれも気を付けてくださいね。 空気が綺麗pict:kirakiraで、 治安が良くて 電車pict:metroの駅から近くて 美術館とか図書館とか 大きな本屋さんとか映画館とか 活気のある商店街のある街 に住みたい。 どこだ?! あれ、 神戸かもしれない・・。