榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

気仙沼でウエイトレス!?2014.03.16

またまた変な時間に ブログの更新pict:pc 最近寝つきが良くないのは やりたいことを済まさずに 寝ようとしているから 気になっちゃって眠れないってことに 今更ながらに気がついたのでpict:alienpict:symbol6 ネムネムpict:sleepだし、 4時間後にはラジオ収録で熱海に行くのですが 写真整理とブログ更新しちゃいます! とゆうことで 3月16日 気仙沼の仮設商店街pict:fish 復興マルシェの食堂 「塩田」さんで。お手伝いをさせていただきました。 「いらっしゃいませ〜」 「ハモニカ定食でございます♪」 アルバイトしていた頃を思い出す!! めっちゃ楽しい!pict:beauty こちらが、そのハモニカ定食 じつはこれ 終わってから御好意で食べさせていただいたのですが じつはじつは 朝、お店に着いたその刹那 「お腹減ったやろ?」と なかおち定食pict:fishも いただいていたのです。 ツイッターpict:mobileをご覧の皆様は 覚えているでしょうか・・・ 始発の新幹線で 焼肉お弁当を食べていたことを。 そんなわけで お腹パンプクリンpict:symbol1、幸せいっぱいでした。 あ、 夜は気仙沼ラーメン食べて 夜中はお菓子食べたpict:animal4ブー あれ、 食べ物ブログになってる・・・ ちゃんとお仕事もできた、と思います。 塩田さんとパチリ ご縁pict:cloverをつないでくれた 村上さんともパチリ 偶然!! 「どこかでお会いしたことありませんか?」 お客様「う〜ん??」 「私、シンガーソングライターなんです。」 お客様「あ〜!!船橋で歌ってた?!」 「そうです!やっぱり〜!!」 と、 ドラマのような再会pict:exclamation2もありました。 船橋ふれあいフェスタで歌っていたところ 声をかけていただいた方が 偶然、気仙沼に来られていたのです! ご縁って不思議!! 大怪我をして復活した 奇跡の猫pict:cat2ジョニーも 元気に鳴いていました。 良かったよぅ。。 人も街も 一見、とても元気に見えます。 実際、元気をもらうのは いつも私です。 でもね、 この復興マルシェも、 8月に移転が決まっていて でもまだそれは本設ではなく 仮設から仮設への引っ越し。 道路も、新しくなり 人の流れも変わり どこまで、持ちこたえられるか 神戸の新長田のようにならないか とても心配です。 といっても 私に出来ることは、足を運んで 人と会ってお話して 私が感じたことを ブログなどで発信していくこと。 最近、いろんな話を見聞きします。 「あの支援団体のやり方は良くない」 とか 「こんなやり方はおかしい」 とかいったことを とっても乱暴な視点や言葉で。 実際に何度も足を運んでいる方や 長期で関わってる方が言うのなら まだ理解できるのですが 聞いてみると、 一度も行ったことのない人や 「一度だけ」で判断している人が多いように感じます。 そして 長期で深く関わってる方々は ちゃんと分かっているので 愚痴は言っても、変な批判はしない。 誰しも100%じゃないから もしかしたら、良くないやり方があったかもしれないけど その方法で、助かった人もいるかもしれない。 良くない支援団体も確かにあるので チェックは大切だけど 一部分だけを見て、判断して、 批判して、叩いて、 その団体や個人が、活動を萎縮させてしまうことは とてももったいないと思います。 うん、 うまく言えないな・・。 とにかく、長く関わってる方々は みんな一生懸命なの。 頑張りすぎて、 支援側で命を落とした方もいます。 自分と考え方が違うからといって 話し合いもせず、堂々とした喧嘩もせず ただ叩くだけの批判をしているのを見ると 悲しくなります。 うん、 やっぱりうまく言えない、空回り・・。 まだ、 そのままの建物もありますが 高台整地も進んでいます。 新しい道路も出来ています。 気仙沼駅前には 気軽に泊まれるビジネスホテルも オープンEE:AE46Fしました。 どうか、10年後 みんなが笑っていますように。 大好評EE:AE4F0で、売り切れ続出! 貴重なハモニカワガママを言って 分けてもらいました。 姫オカンから 「買ってこい!EE:AEB44」を司令が出ていたです。 オカン ゲットしたで〜〜! 塩田さんの後は 千葉一商事さんと、バッティングセンターにお邪魔しました。 その記事は、改めてpict:up2しますね。