榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

気仙沼2014年2月7日

行く月 1月 逃げる月 2月 去る月 3月 あっとゆうまに時間が経つので せめて2月のことは2月のうちに!! 2月7日 気仙沼仮設住宅に お伺いしました。 東京は、まだの降る前でしたが 気仙沼(前日の陸前高田も)は がっつりと降った後で 体が軋む寒さ 少しでも、ほぐれていただきたくて ヨガ教室を開催させていただきました。 皆さんヨガは初めてとのことでしたが 体操をされていた方 震災前は、立ち仕事だった方、など みなさん基礎体力が高く ちょっぴりレベルの高いポーズも こなされました。 ヨガは、本来は無口でするのがベストだけど 今日は、「ほっこり」してもらうのが目的 たくさん笑いながら、身体を動かしたあとは 瞑想の呼吸でクールダウン レッスンが終わったあとは こちらが本来の目的!? お菓子たくさん並べての お茶っ子です。 とれたてワカメ 食べさせていただきました!! 美味しすぎ!!!!! 震災時の、壮絶なお話。 仮設住宅で、寿命がつきるのではないか、とゆう不安。 いろいろと「美談」になっているけれど ほとんどがストーリーありきの、作られたモノだとゆう マスコミへの不審(これは、私も激しく同意)。 もうすぐ丸3年を迎えて ますます忘れられるのでは、とゆう哀しみ。 こうして、足を運べる者は しっかりと話を聞かせてもらう それしかできないですが これからも、できるペースで 続けていきます。 別の仮設住宅で チラシのポスティングのお手伝い こうして支援活動のお知らせを入れることも 大切な活動。 普段はコーディネートの方が 一人でやることが多いそうなので これだけでも、膨大な仕事量だと思います。 この仮設住宅は 学校の運動場に建っています。 なので、「うんてい」が、家のすぐそばに。 校庭もフェンスで仕切られて 狭くなっています。 ホヤボーヤがぶらさがってる! そういえば 「10日の切符、買ったかい?」とゆう会話してたなぁ。 これだpict:exclamation2pict:exclamation2 そして 仮設商店街の復幸マルシェに おジャマしました。 マルシェ前の道路 以前、「第18共徳丸」があった場所は 工事が進んでいました。 この写真から1週間程後に マルシェ前の道路は通行止めとなり 仮設の道路が開通したそうです。 以前は、人の住む家があった場所なので なんだか違和感を感じますが これから、どんどんとそうゆうことが 増えるのでしょうね。 塩田さんで 「ハモニカ定食 人生で3度目pict:fish トロントロンpict:symbol4pict:symbol1で 美味しすぎますpict:yellow18 この感動を自宅でも! 小野寺商店さんで 買いました! 小野寺商店の キラキラ笑顔の由美子さん 由美子さんの笑顔は、 包んでくれるようで 安心pict:symbol1します。 バレンタインチョコ、貰っちゃった。 あっpict:ase2、後ろの写真に ちょうどかぶっちゃった。 そして、 気仙沼で、たくさんのご縁をつないでくれる 村上充さん どの地域のボランティアさんもそうですが とても強い使命感を持って 活動されています。 頑張りすぎないで、とは 言えないので 1ミリグラムでも、持っているものが軽くなるように お手伝いさせていただければ、嬉しいです。 このイベントで ハモニカも買えるようですpict:symbol4 pict:light平成26年3月2日(日) 東北応援物産展 イベント時間:10:00〜16:00 ※雨天決行 場所 京王線仙川駅 仙川駅前公園 (伊勢丹前公園) 【特産品販売宮城県気仙沼の特産品 を販売 千葉一商事 平野本店 小野寺商店 【ステージ】 桜小路富士丸 RB-SOUL 響貴永幸 濱守栄子 川瀬葉月 榎ありさpict:clock出演時間12時55分) もちろん 飲むヨーグルトpict:cowも販売。 皆さん、東北の美味しいもんpict:animal4pict:kirakira買いに (もちろんライブも!!) 2日は仙川におこしやすpict:girl2