榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

陸前高田の笑顔

7日におジャマさせていただいた 陸前高田細根沢仮設住宅の集会所 とびっきりpict:kirakiraキラキラの笑顔pict:smileで 待ってくださっていました。 なんと、皆さまから 写真掲載の許可を頂けた、 とゆうことで キラキラ笑顔写真アップpict:up2 セッティングをしてくださった方々 ありがとございます。 陸前高田の方々の素敵な笑顔を ブログを見てくださってる方に お伝えすることができて 嬉しいです。 ごちそうも、たくさん 並べて待ってくださっていました。 恐縮しきり・・・ といいつつ ペロリ^^pict:animal4 これ、↓ とっても美味しい!!! 美味しすぎてびっくりした! 次回、オトナ買いします。 恵美さんと由美さんから 素敵なプレゼントpict:giftを頂きました。 お二人が油絵で綴られた作品集 どの作品も素敵ですが 「こころ」とゆう詩が、 今、一番のお気に入りです。 「感情に言葉は要らない お二人の笑顔と瞳を見ると 本当に心から生まれてくる言葉なんだな、と感じます。 読み返すたびに、 私もアーティストとして 正直に表現したい、と 強く感じます。 帰り際 手作りキラキラありさうちわに囲まれて これまた恐縮しきり・・ のわりには、堂々と写っていますね・・・ 本当に本当に 嬉しかったです。 最近よく、東京の知人に 「いつまで(東北に)行くの?」 と聞かれますが 「いつまで」ではなくて 会いたいから、 東北の空気を吸いたいから 行きたいから 行くのです。 だけど、 私が行くことによって 明るく振舞ってくださってる方 無理をさせてしまってる方も きっといると思います。 笑顔の裏の涙も たくさん聞かせていただいています。 「部屋にいても泣いてるだけだから、 とにかくみんなで集まって、 明るく笑ってた方がいいよね」 とゆうつぶやきもありました。 ヨガもお茶っ子もラジオも 私がしていることは、 もう直接的な「支援」では無いのでしょう・・・ でも、、、 阪神淡路大震災数年後から感じた 「仮設を出たから自立した」 「うちは被害が少なかったから(震災の事を)もう話してはいけない」 「若いんだから、気合で頑張りなさい」 「あなたは元気だから、もっと小さい子の話し相手をしてあげて」 とゆう空気や言葉 あの、 悔しいような、悲しいような 満たされないような そんな感覚を忘れることができなくて 今でも行っているんだと思います。 愚痴とか思い出話とか 「よそ者」だからこそ話せること 今だからこそ、話したいこと なんとなく話して、 1ミリでも軽くなって貰えたら、、。 と言いつつ 元気EE:AE4E9を貰っているのは いつもの方です。 細根沢の皆さん 本当にありがとうございます。 最後の最後まで キラキラ笑顔で見送ってくださました。 なぜか、うにほさんが ギターで弾き語っています(笑) こうして、私の周りの人も 陸前高田を好きになってくれればいいな。 うにほさん、細根沢の女性パワーに圧倒されて 帰りの車の中で 「女性は強い・・怖い・・」って 呟いてましたが・・(*≧m≦*) pict:kirakira次回の姫様ライブpict:kirakira 詳しくはスケジュール[[pict:pc]]をご覧ください。 pict:light6月30日日曜 場所:湘南台公園 各線湘南台駅徒歩約7分 出演時間:未定(11時〜15時の間です) 観覧無料 荒天中止 pict:light7月4日木曜 場所:王子サンスクエア 各線王子駅徒歩1分 出演時間:16時〜・17時30分〜の2ステージ 観覧無料 荒天中止 pict:light7月7日日曜 場所:バモール加須 最寄駅:加須徒歩約20分 出演時間:14時〜・15時30分〜の2ステージ 観覧無料 荒天中止 七夕の出店が出る予定です。 pict:light毎月第2・4月曜21時〜NetLIVEにて生放送! pict:pcインターネット番組  「榎ありさの絆☆キラキラhttp://www.netlive.ne.jp/EnokiArisa/  pict:light第2,4火曜15時〜 陸前高田災害FM榎ありさのそこのけそこのけ姫が通る!http://rikuzentakata-fm.blogspot.jp/2012/09/blog-post_17.html 不定期で再放送あり 議会などがある場合は 議会中継が優先されます。 スマホ・PCからも聴けます。 pict:light毎週木曜19時〜  FM熱海湯河原Ciao! 「千葉山貴公の今夜は夢に見て」出演  スマホ・PCからも聴けます。