榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

6月の陸前高田

7日は、陸前高田に 行かせていただきました。 奇跡の一本松 ちょうど最後の調整?をしていたようで 作業の人がたくさん昇っていました。。 この次の日に、 が取り払われたようです。 こちらの松も、頑張ってます。 とゆうより、ボランティアさんの間では こちらの方が「本当の一本松だ」とゆう方もいます。 うん、 たしかにこちらの方が健気に見える・・・。 流された松も、生き残った松も みんな、高田松原の松 いつか、7万本が復活するために 今があるんだと思います。 陸前高田 駅前のロータリー 陸前高田市街地 2年前 2011年5月16日陸前高田市街地 高田病院も、まだ建っています。 2年前と比べて、何も変わっていないようで 匂いや音、空気の色は変わっています。 写真では、奥行きや広がりが伝えられません。 この光景を伝えるには、どうしても 「一度来てください」 とゆう言葉になってしまいます。 高台には、 新しいキャピタルホテルの骨組みが出来ていました。 店舗のお店、 民宿など、観光拠点も増えてきました。 足で漕いで営業していたガソリンスタンド テントで営業していたコンビニ 椅子と現金が入ったカバン一つだけで、 銀行があった場所に座って ATMの役目をしていたお兄さん どの光景も、忘れられません。 今は、仮店舗で営業されています (ガソリンスタンドは本店舗かな?) 東北に来ると、多少の体調不良が消えます。 多分、「生きている」パワーに 直接触れているからだと思います。 2年後、きっとあっとゆうま。 どんな街になっているか、本当に楽しみです。 支援活動 いろんな人が関わって いろんな団体が出来て 綺麗じゃない話も聞くし、 考え方の違う方も当然いるし 私も、100%の人への正解の活動は出来ないけど たくさんの人が、いろんな考え、方法を 少しづつ力を出し合って 合わせて100になればいいな、と思う。 それが、東北だけでなく 10年後20年後の自分が住む日本になるんだと思う。 きっと、、生きているうちに また大きな災害に遭う、気がする。 別に予知じゃありません、確率の問題ね。 その時に、しっかりと生きられるかな と、東北に行くたびに考えます。 時間を作ってくれた高田の方々 ありがとうございます!