榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

神戸から帰京しました☆

無事に父の一周忌 (こちらでは一回忌と言う人が多いの。 皆様の地域はどちら?) 終わり、なんだかんだとして 東京に帰ってきましたEE:AE4B0 清水寺の近くでは さすが関西EE:AE5C7 タヌキさんまでタイガース! 御利益ありそうです。 銀閣寺の近く 哲学の道 八重桜pict:sakuraが満開でした。 清水寺から 銀閣寺まで歩いたpict:ase2 なかなかの距離です。 先日13日の早朝、 また淡路島、神戸で 強い地震がありました。 お世話になっているお寺さんは 18年前の阪神淡路大震災で 全壊、全焼したお寺です。 お坊さん、13日の朝 「時間帯もほぼ同じで 思い出して怖かったねぇ」と、 話されたあと 「(大震災を)経験しているのに 枕元に運動靴も置いていなかった。 自分だけは大丈夫、と 思ってしまうのが人間やねんなあ。 自分だけは死なない、と思っているうちに 時間が過ぎよるねんで。」 とゆうお話をしてくださいました。 そうやねんよね。 自分だけは、何故か 大丈夫 と思ってしまう。 だから、 しつこいくらいに、(防災・減災)確認したり 毎日を大切に生きたり 言葉にするのは簡単。 行動にしなきゃ、 「あっ」とゆうまに 時間は過ぎていきます。 できる限り後悔は少なくしたいね。 三宅島、宮城沖と 強めの地震が続いています。 どこにお住まいの方でも くれぐれも油断しないでくださいね。 さて、1年が過ぎ ちゃんとスイッチが入ったような気がしています。 言葉に出して「カチッ」 見慣れた神戸の海と匂い。 気になることは多々あるけど どれもこれも、自分を学ばさせてくれること。 なんて、ヨイ子ちゃん発言してられない程 理不尽なことも あったりするけどEE:AEB64w でも、 自分を信じて進みます。 明日は、1日ガッツリEE:AE4E9とレッスンの日。 明後日からは、陸前高田に行ってきます。 今、実家は お供え物の果物オカキで埋まっています。 ありがたや〜。 でも、また太るね〜オカン(笑)