榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

9月11日とゆう日

今日は9月11日

アメリ同時多発テロから11年

東日本大震災から1年と6ヵ月

どちらも、

自分の想像を超える出来事

胸を押さえながらテレビに釘付けになっていたこと

自分の無力感を思い出します。

被害に遭われた方にとって

時間の感じ方は様々で

今日とゆう日はまだ通過点ですが

日付が節目になることもあります。

心塞いでいる方が

再び立ち上がるきっかけの1日になりますように。

胸の奥の苦しみが

ほんの少しでも癒えますように。

世界中が涙で覆われたこの日を

音楽で包もう、とゆう趣旨で

毎年出演させていてだいていた

セプコンことセプテンバーコンサート

「今年は出ないの?」と

何件かお問い合わせを頂きました。

ありがとうです。

世界平和を願うイベントとゆうことで

出演させていただいていましたが

当初と少し趣旨、とゆうか

イベントの中身が変わってきたように感じ

今年はどの会場にも申し込んでいません。

お声をかけていただいた会場さんとも

日程が合わず

お断りをさせていただきました。

イベントは、

人が集まらなきゃ意味がないので

どうしても開催は土日祭日になってしまいますが

多くの人にとって、

9月11日とゆう、この日が特別な日

日程をずらすことに

少し違和感を感じてもいました。

(今日開催する会場もありますよ!)

それはおそらく

阪神淡路大震災の起きた

1月17日とゆう日付も大切にしたい

忘れて欲しくない、

とゆう

私の思いがあるからでもあります。

変化は当然で

これからもどんどん変わっていくと思います。

世界平和を訴えたくても

歌を歌いたくても

聞いてくれる人がいなくては

意味がありません。

多少日程がずれても

出演することに意味があるのかもしれません。

分かってはいるんやけどね、、。

可能な限り、私は「この日」を

大切にしたいです。

今日は、高齢者施設さんとこども病院で

みんなで歌ってきます。

今日の私に出来ること

笑顔で歌う

話をゆっくり聴く、

こども達と一生懸命遊ぶ

皆さんも、

今日とゆう日

少しだけ特別にして

怒らない、

愚痴を言わない、

何か新しいことをしてみる

そんな1日にしてみてはどうでしょう。

悲しみの日を笑顔に変えることは

そんな些細なことだと思います。

今日も素敵な1日になりますように。