榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

福島の方の言葉。原発のこと。

今日(昨日)は

福島から都内へと避難されてきている方々の

お住まい場所へ伺っての

支援活動でした。

支援、といっても

足湯をして、手をさすりながら

お話を聞かせていただき

その後、お茶やお菓子を頂きながら

またおしゃべり、とゆう

内容なのですが

足湯は、直接を握り

距離も近づくため

住民の方が普段話せないことや、

心に溜まったことなどを

はき出してもらいやすくなります。

(お写真の掲載許可いただいています。)

また、

運動不足の方も多いので

血行が良くなったり、ぐっすり眠れたり

とゆう効果もあったりします。

たくさんの被災地に行かせていただいていますが

福島からの避難者さんとお話する機会は少なく

今日は本当に

心に残る1日でした。

ほとんどの方が、原発から5km圏内にお住まいの方々で

津波の被害も大きかった地域です。

ただ、

もうすぐ季節が一巡りするとゆうのに

県人会や、避難者さん同士でも

近くに誰が避難されてきているか分からない

調べたくても

個人情報保護法の名の元

なかなか実態が掴めない、とのこと。

そして、

なんと、ここにはこういったボランティアが入ることも

初めてだったそうで

去年の3月から時間が止まったままなんだ、とゆうことを

強く感じました。

たくさんお話聞かせいただいた中で

印象的な言葉

↓↓↓↓↓

犬を置いてきぼりにしてきた。

餌はたくさん置いてきたけど、

つないだままだから、ダメだろうね。

米も野菜も果物も全部作ってたから

買ったことがなくて、ここ(東京)で初めて買った。

畑は(津波で)残っているのに悔しい。

東電の説明は突然来て

話もよく分からない。

電気は必要だよ。

生まれた時から電気がある生活してきたよ。

原発が賛成か反対かも個人の意見。

(私に)だけどあんた、よくよく考えなさい。

何が大切?

よく考えなさい。

「収束」って、あんた信じちゃダメダメ。

近いうちにここ(東京)も

住めなくなるよ。

私らが避難してる間に牛は全部死んでね。

それ(牛)を豚が食べて、豚は丸々太ってたよ。

家畜もそうだけど、鳥なんて飛ぶんだから

海も繋がってるし

いくら避難区域作っても

汚染された生き物は全国に散らばってるよ。

同級生4人流されて

お葬式すらあげてない。

遺体見つかったのに放置だったんだよ。

これからは奇形児がたくさん生まれるかもしれない。

親は大変だ。

でもね、子供を産みなさい。

子孫を残さないと、日本が終わる。

大変でも、子供を産んで育てなさい。

あんたこれから子供産むなら

病院行って被爆の検査してきなさい、今すぐ。

10月くらいに、老人がたくさん死んだ。

病院が必要な薬を出してくれなかった。

問い詰めたら、「国から出さないように指示されてる」って。

原発の被害者は邪魔者だから

はやく死んでくれってことなんだろう。

↑↑↑↑↑

東北弁なので、語尾などは

実際の言葉と若干違います。

一部差別用語かも、と思う言葉もありますが

そのまま掲載させてください。

また、

確実ではない情報も交じっていると思うので

ブログを読まれる方々には

話された言葉を全て鵜呑みにはしないでくださいね。

リラックスした中で

はき出して頂いた言葉の数々。

ほかの地域では聞かれないお話を

たくさんしてくださいました。

東電や国に対する怒りも

相当に大きいです。

正直、

・・・ショックでした。

たくさんの「被災者」と呼ばれる方々のお話を伺っているし

被災地にも足を運んでいます。

まだ、ガレキも残っているし

復興に程遠い地域もたくさんありますが

でも、去年の3月に比べれば

少しでも前に進んでいると感じることも

最近は増えてきました。

だけれども

今日お伺いした方々の時間は

まだ3月で止まっているのです。

前に進みたくても

何にも見えないのです。

避難者だとバレるのが怖くて

息を止めるようにして歩いている、

のです。

日本全国に、

こうした方々がたくさんいらっしゃいます。

全ての避難者さんが

十分な支援を受けているとは限りません。

どうか、皆さん

お近くに、こういった方々が住まわれていないか

今一度アンテナを広げてみてください。

「ノイローゼになって、頭チカチカして

このまま死んでいいかなと思う時もある」

死んじゃダメです。

希望を持って生きていく権利は

誰でも持っています。

国や東電に怒りや絶望を感じても

生きることや

人を信じて欲しいし、

何より私が人を信じたい。

私達が食べるお米や野菜や果物を作ってくださった方々です。

私達が使う電力

その土地で作ってくださっていたのです。

個人では何もできなくても

もし、

私たちで何かお手伝い出来ることなら

出来る範囲で、させていただくので

情報お持ちの方は、是非ご一報下さい。

私は、原発が必要なのかどうなのか

正直まだ、勉強不足でわかりません。

だけど、

原発が無ければ成り立たない生活様式には

反対なんだと

最近、分かってきました。

と言いながら

パソコンと電気を光光と付けながら

これを書いているので・・・

今日、言われたように

よくよく考えていきます。

別れ際に

「暖かい笑顔を本当にありがとう」

と涙を流された握手をされました。

私が、たくさん励まされたのに。

こちらこそ、

たくさんの勇気をありがとうございます。

「精一杯頑張ります!」

あっ、あと!!

女子大生」と言ってくれて

ありがとう〜!!(笑)