榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

シンサイミライMeeting2012

15日 神戸,みなとのもり公園で開催された 5万人のメッセージライブに参加してきました。 黄色の花びら応援メッセージのお花が 咲き乱れていました。 東京でお世話になっている 被災地NGO協働センターの方が ブースを出展されていたり (寒い中、おつかれさまでした!!) フリーライブが楽しめるとゆうこともあって 気軽な感じで行ったのですが 新しい出会いや気づきpict:kirakiraがたくさんありました。 うん、 寒かったけど・・・pict:snow 川嶋あいさんの歌声も、もちろん素敵でしたが 作人さんや、熊谷育美さんも とっても素敵pict:symbol4でした。 広い会場だったので 野外フェス気分で楽しめましたよpict:smile そうそう! めっちゃ寒くpict:snowても ライブ観てるときは平気だってこと そっか、 TeamARISAの皆さんも、 ライブ観てるときはそんなに寒くないのね(笑)アハEE:AEB80 終わってからは メールもできないほど凍えていましたが・・♪ 小学生と参加者全員で合唱した 「しあわせ運べるように」 作詞作曲:臼井真(学校の先生です) 地震にも負けない強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きていこう 傷ついた神戸をもとの姿に戻そう♪ この歌、 実は上京するまで知りませんでした。 私だけでなく 家族や友人達も、神戸で被災した方でも 今でも知らない人の方が多いです。 私の周りだけかもしれないですが。 どちらかとゆうと 実際の被災者よりも、 支援活動してくださった方々が歌ってくれていたのかもしれませんね。 17年経った今だからこそ 涙を流して一緒に歌えるのかもしれないです。 震災直後は 音楽なんて意味がない、と思える時期でした。 でも、 少しづつ少しづつ 音楽や、応援メッセージや、支援イベントや 復興イベントが支えになってきました。 どんな形であっても 「忘れない」ことが 次の災害への備えにつながるのだと 思います。 東北の方々は ここから、気力との戦いになってきます。 忘れないように でも、押しつけにならなうように 応援していきたいです。 もうすぐ 1月17日5時46分