榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

岩手から

災害支援活動in岩手県

無事に帰京しました。

まだまだ、瓦礫も泥も臭いもたくさんだったけど

ずいぶんと道路やライフライン

整って(綺麗に、とゆう意味ではない)きたように感じます。

今回行かせていただいた場所は

陸前高田、大槌、釜石、

それぞれ

避難所から仮設住宅に移られる時期で

深刻な問題もたくさん出ています。

自殺者も数名

出てしまいました…。

改めて少しずつ

blogで報告していきますね。

写真は

小学館の校庭に建った仮設住宅

『こんなとこに建てて子供の事を考えていない。

でも、ここに入るしかない』

『入っても風呂は光熱費かかるから

自衛隊風呂に行く』

『昼間いない人は仕事あるんだから

仮設から出ていけ』

『娘の体が見つかるまでは、避難所から出ない』

それぞれの立場

それぞれの意見

それぞれの思い

神様がいるとしたならば

なんでこんな風にしちゃったんだろう…。

人間が、人間の本質に気がつくためなのかも、

と感じた4日間でした。