榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

3ヶ月

あの大地震からちょうど3ヶ月。

6月11日14時46分をもって

行方不明の方々は

『法的』『死亡』と認定されました。

支援活動を機に

仲良くさせてもらってる東北の友人は

『申請すると、(遺族)年金が貰えるんだけど…虚しいよなぁ。何にも無くなっても、ふたりだと、頑張れるのに。』

別の友人は

『悔しいよ。

自分の子供が死んで、保険金貰ってもね。だけど…今はお金必要だからさぁ、』

それぞれの3ヶ月。

都内では

脱原発のデモが行われていました。

私は、反対とも賛成とも決められない

中途半端な気持ちのまま

デモを眺めていました。

自分の信念がハッキリとしている人は

強いな、と。

でも

強くなりすぎて、

周りが見えなくなるのもイヤだと思いました。

私は『原発』に関しては知識も無いので

まだ、何も言えないけれど

被災地の支援を続けていく

とゆう信念だけは

持ち続けていきます。

帰宅したら

長崎の友人から

イカ夏みかんが届いていました。

この友人とは

普賢岳阪神大震災が繋いだ

不思議な縁です。

お互い大人になりましたねEE:AEAAB

東北の方々も、10年後

震災は辛いけど

全国に友人が増えたことは良かったな

と、思ってもらえれば嬉しい。

イカは甘くて美味しかったですEE:AE4CD

だけど、いっぱい食べたから

ちょっぴりお腹冷えたみたい…EE:AE5C5